Vol.2 素敵に歳を重ねるために

Vol.1は10年前の私が歳を上手に重ねるための考え方や方法を書籍に残したものですが、今、10年が過ぎ現実的に70歳を迎えても、肉体も精神も10年前とさほど変わりません。シメシメこのままで80歳までいけるぞ~~(笑)なんて思っています。

私たちは高齢になるにつれ、これからの人生を元気に楽しく生きられたらな~と願いますが、願うだけではダメなのです。それよりももっと欲張りにならなくては・・ただ長生きするのではなくもっと素敵にイキイキと歳を重ねたいと決断しなくては・・・。もちろんそのためにはちょっとした努力が必要ですが、さほど難しいことではありません。人間は老化という現象から逃げることはできませんが、老化を遅くする方法や若返る方法はいくらでもあります。その理由は、もともと人間には、若くなるための機能がたくさん備えられているからです。それらの機能を上手に使うことこそが最大の健康法であり“素敵に歳を重ねる”ためのカギとなります。

ところが、多くの方々がこの機能をうまく使えていません。この機能を上手に使うための方法の一つは、皆さんの苦手意識の強い運動なのです。運動は敷居が高く始めるには大きな決断が必要なんて思う人はたくさんいると思いますが、運動を始めてもいないのに結論を出すのは早すぎます。まさに食べず嫌いと同じです。食べたら美味しかったという経験ありますよね~~

まずは、運動を始めてみるという覚悟をしてください。ここがスタートラインです。

私は長年、運動指導を仕事にしてきた身ですから、今の私を見ていただければ運動が最大の健康法であることは間違っていないと思います。

次回はもっと運動がしたくなるようなお話をしたいと思います。

八千代スタジオHP

http://www.yachiyostudio.com/

戻る